ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

香川グルメ旅

年末年始のお休みを利用して香川に行ってきました!

もともとは、讃岐うどんを食べたくて行ったのですが、家族や友人のおかげでうどん以外にも美味しいものを味わえて、文字通りグルメ旅となりました。

まずはうどん。一軒目は宮武さん。シンプルなかけうどん。麺はコシが強く、また太さがところどころ違っていい味出してました。だしは、いりこ?の風味がほわっと広がる優しい味でした。思えば、きちんとこだわって作られたうどんを食べたのってこれが初めてかも。素直に美味しかった。

二軒目はもり家さん。

f:id:christinatkmt:20180104073830j:plain

名物、かきあげおろしうどん。私はかきあげがあまり得意ではないのですが、こちらのはほんとうにカラッと揚がっていて香ばしく、具沢山。美味しくいただけました。ただ、尋常じゃなく大きいので夫と半分コが限界。でも、間違いなく美味しい。

ふつうのかけうどんも頼みましたよ。こちらはいりこの風味がガツンと強く、だしの味がしっかり楽しめました。


さて、うどんをまだまだ攻めてもよかったのですが、ここでちょっと変化を。高松名物?の骨付鳥です!

f:id:christinatkmt:20180104140812j:plain

ジューシーでスパイシーなチキンです。ボリューム満点!味付けは塩、胡椒、ガーリックで至ってシンプルですが、病みつきになる味です。手づかみでむしゃむしゃ食べました。

こちらのお店は一鶴さんですが、お味だけでなくその店構えも印象的。ファミレスでもない、居酒屋でもない、ただただ広々した空間で家族連れやカップルがゆったりと思い思いに鶏を食すという不思議な光景でした。お持ち帰りのお客様が多いことも驚き。地元で愛されている証拠ですね。


こうなったら締めにスイーツを食べたい!ということで、高松出身の友人から教えてもらったのがMITSUKOSHIにあるフルーツカフェhanafruさん。フルーツいっぱいのタルトとショートケーキを楽しみました。味はもちろん美味しく、ケーキの見た目や店構えもさわやかな華やかさがあり、また訪れたいと思いました。


美味しいもののために遠出するってやっぱりいいですね!