ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

ゲストハウスの収支

昨年夏、京都にゲストハウスをオープンしました。

リノベーションした町家の一棟貸しで、宿泊料は基本17000円程度、ハイシーズンは25000円程度となっています。有名なお寺から徒歩5分の立地です。

 

そのゲストハウスが、正直、苦戦しております。

運営は運営会社さんに委託しています。委託手数料20%、リネン・消耗品・清掃費などは実費で、それらを差し引くとこちらの手元に入ってくる収入は宿泊料全体の40%程度です。

 

今のところ、稼働率は平均で3割程度。つまり、月のうち宿泊いただいているのが週末を中心に10日程度です。ということは手元に来る宿泊料は、25000円(週末料金)✖︎10日✖︎40%=10万円。ローンの毎月の返済額を大幅に下回っている状況です・・・((((;゚Д゚)))))))

 

本業が忙しいから運営を全て任せているとは言え、私たちオーナーにもできることはあると思います。友人の外国人に泊まってもらったりしてるけど。。もっと根本的な何か。もしくは運営会社を変えるのか。もう少し様子を見ようとは思いますが、ここできちんと知恵を出して行動できないと先はないと思っています。

 

あけましておめでとうございます。幸多き一年になりますように。