ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

アラサー北欧留学準備 その2

今日は久しぶりにゆったりした休日を過ごすことができました。

このところ、いろんなことが詰まりすぎて毎日くたくたでしたが、ありがたいことに一区切りつきましたので久々の更新です。

f:id:christinatkmt:20171105233156j:plain

まず、現状の整理。

○北欧留学に向けて奨学金への応募を進めています。ひとつはすでに落選の通知が来たこともあって、冷静に考えてみたのですが、やはり給付型奨学金を受けるのは難しいのではないかと。。(文系、社会人)

○この数日、自分のなかで急上昇しているのが、現地学校でのインターンシップ。すでにとある学校とコンタクトを取っていて、「で、いつから来たいの?」という段階まで話が進んでいます。この週末が明けたらまたメールの返事が来ると思うんですけど、そこでどういう結論になるかですね。

○ただ、万が一、奨学金の審査に通ってフィンランドの大学院には落ちる、という事象が起きた時のために、オーストラリアの大学院にも出願しようとしています。オーストラリアではTESOLのマスターを取りたい。これはこれで、世界共通の資格が手元に残るから有益です。

○やはり、海外に2年も行くことに対して正直、不安のほうが大きくなってきた現状。ちなみにオーストラリアなら1.5年、インターンなら半年です。うーん、でも。。。


写真は神戸の北欧カフェ、マルカさんにて。フィンランドで食べられなかったシナモンロールをゆっくり味わいました。