ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

アラサー北欧留学準備



f:id:christinatkmt:20170921072654j:plain

久しぶりの投稿になりました。

(写真は新鮮な果物山盛りのフルーツパフェ。)


北欧に留学したいという野望を叶えるべく、着々と準備を進めています。

まず、前回投稿したIELTSについてです。なんと!努力の甲斐あってoverallバンドスコア7.0を取ることができました!


ということで、奨学金への応募条件をひとつクリア!やっぱり、言語ができると道がひらける。


奨学金については、文系の社会人が応募できるものはそう多くありませんが、これから出願のピークシーズンを迎えるので気合いを入れて丁寧に書類を書いていきます!とにかく私がアピールしないといけないのは、これまでの職歴と研究をどう関連付けられるか、だと思っています。審査に通ったら、また詳細を書きます。


それから、考えないといけないのは今の仕事のこと。留学するなら休職して行くのか、退職するのか。退職するとしたら、どのタイミングでするのか。とりあえず留学を考えている旨を上司には伝えました。


あとは留学先の学校選びですね。学びたい内容から考えて、フィンランドがイギリスかオーストラリアに絞りました。フィンランドの大学については細かく調べて2校に絞れたんですけど、イギリスとオーストラリアは調べきれないというか選び方が難しいので留学エージェントを使ってみます。


取り急ぎ、アラサー留学準備の現状でした。