ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

議論に勝つにはどうすればいいのか。

仕事で、年長者と議論になった時、どうしても勝てません。

それで、後から、

一体何と言えばよかったのだろう。

と考えて、

ああ、こういう言い方もあった。

ああ、この視点を突けば勝てたかもしれない。

とかいろいろ思うんです。

でもそれは後の祭で、その時その場で勝てないと意味がない。

だからしょっちゅう悔しい思いをしています。


勝つにはどうしたらいいのか。


いちばん大切なのは、

何が言いたいのかを自分の中ではっきりさせること。議論の中ではたくさんの言葉が交わされるので、そのひとつひとつに反論したり説明したりしたくなるけど、たどり着きたい最終地点を明確に。


次に、全体を俯瞰すること。常に相手よりも冷静でいることを心がけ、相手の言っていることが議論のポイントからずれていないか、そもそも前提条件がおかしいのではないか、などを点検しながら話す。そしてみつけたら指摘する。そうして議論全体をコントロールする。


最後に、相手が使う「言葉」に注目する。あいまいな意味で使われている言葉を見つけたら、クリアになるまで問い詰める。納得できない表現をされたら、その真意を問い詰める。最終的に何が言いたいのかを大切に、と矛盾するかもしれないけど。相手の言葉じりを捉えて優位に立つことも必要です。


まあ、以上のうちどれもできてないから勝ててないんですけどね。精進精進。