ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

IELTSの結果!

アラサー北欧留学を見据えて受検したIELTSの結果が来ました!


Listening 6.0

Reading 8.0

Writing 6.0

Speaking 6.0

Overall 6.5

でした。


ざっと調べてみたところ、海外の大学院の入学条件はOverall6.5以上というところが多いようです。初受検で、大した対策もせず臨んだ割には、そこそこの結果が出せたかなと思います。


ただ、奨学金の応募条件としてIELTS7.0以上とされているところがちらほらあるのです。。0.5足らんやないか!

これは再チャレンジしないといけませんね。

自己分析すると、ライティングはもっと伸ばせると思います。使えるボキャブラリーが貧弱だし、論理性もたぶんない。書きまくってネイティブに添削してもらおう!