ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

外国人に大人気!大原三千院

f:id:christinatkmt:20170109200223j:plain

年末に京都・大原へ行ってきました。

県外の人が、大原は良いよ!と言っているのをちょくちょく聞くことがあって、大原ってそんなに良いの?何があるの?と思っていた私。。


実際に行ってみると、県外の人もしくは外国人にウケる理由がわかりました。

とても「昔の日本っぽい」のです。

まず、大原エリアにたどり着くまでのバス(京都駅から1時間、もしくは出町柳駅から30分)からのどかな田園風景を見られる。

バスを降りたらメインの観光場所となる三千院まで参道を登るのですが、そこがいかにも大原女がひょこっと出て来そうな古風な雰囲気。細い参道の左側には昔ながらの漬け物屋さんや甘味処が軒を連ね、右手には小川のせせらぎ。そこに柚子や紅葉や南天など季節の植物が彩りを添えます。

やっと三千院にたどり着いたら、その内部は静寂に包まれたまさに神聖な修行の場。綺麗にお手入れされたお庭を見たり、お堂の内部をゆっくり見学したりしながら心静かに過ごすことができます。


これは、イイわ。

近くに足湯なんかもあるようなので、観光客の方に積極的にアピールしていきたいエリアです。