ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

京都おすすめスイーツ その1.松之助のアップルパイ

f:id:christinatkmt:20170106074655j:plain
京都でゲストハウスをやるからには京都のことをもっと知りたい!ということで、年末年始のお休みを利用して京都観光をしてきました。
いつかは自分でスクラップブックなんかを作って、ゲストハウスのお客様におすすめスポットを紹介できるようにしたいと思っています。

さて、まずはずっと気になっていたカフェ「松之助」さんです。(烏丸御池から徒歩3分)上の写真が外観です。アメリカンな雰囲気の外装が京都の路地と違和感なくなじんでいて素敵です。
ネット上では「行列必至」と書かれる人気店ですが、この日は運良くすぐに入れました。
こちらの名物はアップルパイのようで、ショーケースに何種類もアップルパイが並んでいました。カスタードアップルパイ、シナモンアップルパイなど。その中で私は冬季限定の「ビッグアップルパイ」を選びました。
f:id:christinatkmt:20170107072829j:plain
さっそく食べてみると。。意外!アップルフィリングが甘くないのです。リンゴのジューシーな酸味がしっかり残っていてあっさり食べられます。この素朴さはイイネ!
アメリカの家庭で日々のおやつとして作るアップルパイはきっとこんなのだろうな、と思いながらおいしくいただきました。

ちなみにこちらはスコーンやパンケーキも人気だそうです。次回はモーニングに行ってみたい!