ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

一年後の予定

一年後には今の仕事をやめて海外に行きたいと思っています。思っているというか、自分のなかでは既に決定していて、確固とした計画というイメージです。


目的1.とにかく英語をもっと自由に使えるようになりたい。今はこの程度の英語力で食べていけているし一生このポジションでいいならたぶんこのままでも問題ない。でもそれは私の描く将来像ではない。現実的に考えて自分にとっての武器は語学しかない、でも今のままでは、自力で稼いで食べて行くには不十分。


目的2.効果的な語学教育について学びたい。日本以外の国、特に北欧ではどのように教育をしているのか自分の目で見たい。これも目的1と同様、今の自分の力のままでも食べて行くことはできる。でも自分がしたいこととは少しずれている。


目的3.思い切ったことをしたい。年とった時に、後悔したくない。真面目で平凡な人生を送ってきたから、たまにはレールから外れたい。


海外に行くとしたら以下のようなパターンを考えています。

A.フィンランドの大学に行く

B.デンマークのフォルケホイスコーレに行く

C.アイルランドにワーホリで行く

D.上の3つを組み合わせる


とりあえず今のところ、フィンランドの大学について調べたりワーホリセミナーを予約したりしながら、悶々と、でも着実に情報をインプットしながら過ごしています。

大学については、私の学びたいことズバリな名前のコースがuniversity of eastern finland にあったんですけど、入学するには所属大学の推薦状が必要みたいなことが書いてあるので、社会人の場合は無理なのかと問い合わせてみたいと思っています。クリスマス休暇が明けるであろう頃にメールしてみます。

以上、自分の頭のなかを整理するために書きました。