ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

最強の防寒グッズ

f:id:christinatkmt:20161218110441j:plain

日々、寒さが厳しくなってまいります。

私はこの数年でものすごく寒がりになってしまいました。年齢、職場環境、生活習慣などいくつもの要因が重なってのことだとおもいますが、、、寒がりの人間として本日は防寒グッズ事情について書いてみます。


提言その1.

腹巻きなくして防寒なし。

3年前、たまたまプレゼントで腹巻きをもらい、何気なくつけてみたところ、その暖かさに驚愕!体の中心ががっちり守られているとこんなに暖かいのだということを発見しました。


提言その2.

防寒グッズはスーパーに頼るべし!みなさん、この時期のスーパーの肌着売場に行ったことはありますか?それは、どんな場所よりも防寒グッズが充実しているパラダイスです。手頃な値段で、

・ゴツすぎるみっちみちのルームソックスや、

・もはやタイツと呼べないくらい分厚いうえに、さらに裏起毛になっている防寒タイツや、

ユニクロの「極暖」が発売される2年ぐらい前から売り場に並んでいたグンゼ社の「極」めて「暖」かい肌着や、

・あったかすぎてごめんねという名前の腹巻きパンツ、

などを手に入れることができます。

上記はすべて私が実際に購入して愛用しています。


提言その3.

実は、スカートのほうが暖かい。

これは私が長年勘違いしていたことです。冷たい風が吹いてくると、どうしてもスカートよりもパンツで足を守りたくなるものです、が、そのパンツの生地そのものが曲者で、冷えた生地が足にまとわりつくと体の熱を奪われます。しかも、下に厚着すると脚のラインが見苦しくなってしまいます。

その点、スカートは分厚いタイツでもオーバーパンツでも何でも履き放題。しかも冷えた生地が足にまとわりつくこともない。

そういう訳で、冬場のボトムスをパンツからスカートに入れ替えているところです。


追伸

今となっては定番のヒートテックももちろん愛用しているのですが、あの商品が大ヒットした理由は暖かさ以外にもう1つあるとおもうのです。それは、乾きやすいということ。冬は洗濯物が乾きにくいので、綿の肌着はツラいです。その点、ヒートテックのあのピラピラ素材はすぐに乾いてくれるから気持ちがいいですよね!