ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

アラサーOLのIELTS(アイエルツ)受験記録

アラサー北欧留学に向けて、大学への出願もしくは奨学金の応募にIELTSスコアが必要なため、今年の年明けから受験を始めました。必要なスコアはoverallで7.0。1回目。リーディング8.5、それ以外が6.0、オーバーオール6.5でした。初めての受験で、対策としてや…

議論に勝つにはどうすればいいのか。

仕事で、年長者と議論になった時、どうしても勝てません。それで、後から、一体何と言えばよかったのだろう。と考えて、ああ、こういう言い方もあった。ああ、この視点を突けば勝てたかもしれない。とかいろいろ思うんです。でもそれは後の祭で、その時その…

子どもは可愛い、を押し付けられるとつらい。

結婚して3年目になりますが、今のところ、子どもが欲しいという気持ちになりません。子育てが大変であるというイメージが強いこと、そして子どもがいると自分の時間が持てなくなりそうでいやだからです。それに尽きます。アラサーという年頃ですので、当然、…

【京都の土地】ゲストハウス、オープン間近!

昨年、ゲストハウス用に購入した、京都の土地の話です。建物の内装もほぼ完了し、いよいよ今月末にはオープンできそうなところまで来ました。実はつい先日、建物の引き渡しが終わったのですが、いわゆる「諸費用」が意外とたくさん掛かったので、備忘録も兼…

お腹のお肉の原因はハイヒールだとおもう

20代前半。靴はだいたい常時3〜4足でまわしていて、そのうち2〜3足はハイヒールのパンプスやサンダルだった。ペタンコ靴は女らしさを出せないという意識で、あくまでもサブ扱い。普段はヒールの高いものを履いて、ローヒールは本当に立ちっぱなしで過ごさな…

京都の土地 -契約から棟上げまで来ました-

京都に購入したゲストハウス用の土地について、しばらく間が空いてしまいましたが。。先日、不動産会社の担当さんから無事に棟上げしました!と連絡がありましたので、この間(かん)の諸々を振り返っておこうとおもいます。○ご近所さんとの関係着工する前にご…

株に関して初心者すぎて、やりながら学んでいくしかない件。

初めて株を買ってから、約2ヶ月。初心者なりにいろいろとやってみながら、株の売買の基本の基本を理解しつつあります。初めて買った株は一株1132円でした。買う時がこれまた自分のなかではひと騒動。注文画面を見ると、「指値」と「成行」のボタンがありまし…

ふつうのOL、株を買う。

お金持ちになるために、いろいろな資産運用を経験しておきたい!ということで、年明けに初めて株を買いました。全くの初心者なので、口座を開設してからもしばらくは「良さそう」な銘柄をいくつかピックアップして動きを見守り、自分の見立てが当たっている…

IELTSの結果!

アラサー北欧留学を見据えて受検したIELTSの結果が来ました!Listening 6.0Reading 8.0Writing 6.0Speaking 6.0Overall 6.5でした。ざっと調べてみたところ、海外の大学院の入学条件はOverall6.5以上というところが多いようです。初受検で、大した対策もせず…

ふつうのOLの海外大学院留学。夢と、お金。

フィンランドで外国語教育を勉強したいとずっと思っていて→行くならなんとなく1年ぐらいかな?と考えながらリサーチしていたら→教育関係の留学プログラム、しかも1年間で完結、をフィンランドのとある大学で発見し→メールで問い合わせたところ、社会人はアプ…

フィンランドの大学から返事が来た!からの、怒涛のリサーチ。

昨年末、フィンランドで外国語教育を学びたくていろいろとリサーチしていた時、私が求めている条件にぴったりあてはまるプログラムを見つけました。*フィンランドの教育システムについて学べる*外国語教育について学べる*フィンランド語も習える*1年間ま…

「日本人ですか?」への違和感 -世界の日本人妻は見た-

日本ヨイショ番組の代表、「世界の日本人妻は見た」を見ました。(嫌いなのに見てしまいます)とても気持ち悪さを感じたのが、ニューカレドニアで日本人妻を探す場面。レポーター役のタレントさんが、アジア系の人を見つけては手当たり次第に声をかけていまし…

京都おすすめスイーツ その2.ヤオイソのフルーツサンド

私、ここのフルーツサンドを食べるまで、フルーツサンドって食わず嫌いだったんです。阪急大宮駅すぐの、フルーツパーラーヤオイソさん。こちらでは新鮮な果物がゴロッゴロ入った素晴らしいフルーツサンドをいただくことができます。もう、本当に、フルーツ…

アラサー北欧留学に備えてIELTSを受けてみた

(写真は大阪の北欧食堂keitto Ruokalaさんで食べたランチ)フィンランドもしくはデンマークに留学して学びたい、という希望を叶えるための第1歩として、IELTSを受けに行ってきました。IELTSは、英語圏に留学や移住をする際に英語力の証明として使える、国際…

ドラマ「下剋上受験」から考える、学歴と収入の関係

中卒の夫婦とその娘が、有名私立中学合格を目指して奮闘するドラマ、「下剋上受験」を見ました。学歴は、ないよりあるほうがいい。たぶん。低学歴の何が問題かというと、頭の良さの遺伝うんぬんではなくて、環境だと思うのです。低学歴な人に囲まれている子…

煎酒(いりざけ)の良さをみなさまに知ってもらいたい

これは、間違いなく人生を豊かにしてくれる調味料だとおもいます。これからも使い続けます。先日、生まれて初めて煎酒という調味料に出会いました。「いりざけ」とは、日本酒に梅干しや鰹節を入れて煮詰めたもので、江戸時代まではよく使われていたそうです。…

外国人に大人気!大原三千院

年末に京都・大原へ行ってきました。県外の人が、大原は良いよ!と言っているのをちょくちょく聞くことがあって、大原ってそんなに良いの?何があるの?と思っていた私。。実際に行ってみると、県外の人もしくは外国人にウケる理由がわかりました。とても「…

金銭感覚と、土地の売買契約の話

最近、土地や建物の売買情報を意識的にたくさん見ていたおかげで、「8000万か〜さすがこの立地だと高いなあ」とか「2500万?あ、再建築不可だから安いのね」とか、数千万単位でモノの値段を見ることに慣れてきていました。すると、不思議な現象が起こりまし…

京都おすすめスイーツ その1.松之助のアップルパイ

京都でゲストハウスをやるからには京都のことをもっと知りたい!ということで、年末年始のお休みを利用して京都観光をしてきました。いつかは自分でスクラップブックなんかを作って、ゲストハウスのお客様におすすめスポットを紹介できるようにしたいと思っ…

不動産の超初心者が、融資について書いてみる。

(写真は、京都の主要観光地を回るKLOOPのバス停。)前回、京都で土地を購入した話を書きました。http://christinatkmt.hatenablog.com/entry/2016/12/17/093745欲しい土地がみつかっても、すぐに買えるわけではありません。現金で土地代を払えるセレブ以外の…

一年後の予定

一年後には今の仕事をやめて海外に行きたいと思っています。思っているというか、自分のなかでは既に決定していて、確固とした計画というイメージです。目的1.とにかく英語をもっと自由に使えるようになりたい。今はこの程度の英語力で食べていけているし一…

最強の防寒グッズ

日々、寒さが厳しくなってまいります。私はこの数年でものすごく寒がりになってしまいました。年齢、職場環境、生活習慣などいくつもの要因が重なってのことだとおもいますが、、、寒がりの人間として本日は防寒グッズ事情について書いてみます。提言その1.…

京都の土地

京都でゲストハウス用の土地を手に入れました!ゲストハウスをするなら京都で、と決めていました。京都は外国人観光客の間で絶大な人気を誇っています。しかも、一回の観光では到底まわりきれないほどたくさんの見所があります。また、外国人だけでなく日本…

オフィスで食べる朝食

私はよくコンビニで朝食を買ってオフィスで食べます。その際にいつも思うのが、もう少し「オフィスでの食事」に適した品物が増えてほしいなあということ。まず、おにぎり。海苔がついているものは、歯につくのが怖いので避けます。歯磨きすればいいじゃんと…

飛行機の窓から〜忘れられない景色〜

その1。人生で初めて南米大陸に降り立つ数十分前。機内から外を見ると、雪をかぶった、ゴツゴツした感じの山肌が目に入った。そしてしみじみ思った、これがアンデス山脈かー!と。それで、日本からはるばる南米へやってきたという事実がじわじわ自分に迫って…

お金に関する教育

これまでの人生における自分の金銭知識の乏しさを、教育のせいにするわけではありませんが、、、やはり学校教育においてお金に関する事柄がもっと扱われれば良いのに、とおもいます。教わりたかったことその1:日々の生活設計や生涯に渡る資金計画について。…

人生は楽しむもの

南米のチリに留学中、現地でできた友達に言われたひとことがいつも頭を離れない。”La vida es para disfrutar!”(人生は楽しまなきゃ!)真面目な留学生だった私は、ある晩彼女からディスコに行こうと誘われて、こう答えた。「明日は朝から授業があるから今日…

なぜ名刺をくれないの?-できる人ほど他人を平等に扱う-

不動産の購入を考え始めてから、夫婦そろって不動産関係の方とお会いすることが増えています。そこで2回に1回くらい思うこと、それは、なぜ私には名刺をくれないの?ということです。その人たちは、夫にしげしげと名刺を差し出して自己紹介し、満足している…

CA(キャビンアテンダント)に見る、その国の女性像

東アジア:若くて従順な女性を良しとする文化だから、まず若いCAが多い。常にニコニコ、乗客を徹底的に丁寧に扱う。髪型などに個性が感じられにくい。北アメリカ:年齢層は様々で、機内の「お母さん」のような感じ。客に媚びない。「朝食をもらってない」と言…

稼ぐ力と言語能力

最近気になっているのは、言語能力の差は人間の成長のどの段階で出てくるのか、ということです。私の考える言語能力とは、自分の思いを言語化する力です。何かを欲しいと思ったとき、何かがおかしいと思ったとき、何かを伝えたいと思ったとき。自分のなかに…

自分の作品に値段がつくということ

私の普段の仕事は、モノを売る仕事ではありません。だから、自分の仕事の「値段」が見えにくいです。だからこそ、いつも、「自分がしたこの仕事はいくらの価値があるのだろうか」と自問するようにしています。そして「これをしてもらったら、私なら2000円払…

オーナーになりました!

念願の、オーナーという身分になりました!まあ、不動産の、ではなくてゆずの木なんですけどね。一口一万円で、2〜3本のゆずの木を割り当ててもらい、その実を収穫できたり(トータル200個くらいになるらしい!)現地の特産物や諸々の優待券をもらえたりするん…

フィンランド旅行メモ

少し前のことになりますが、フィンランドのヘルシンキに一人旅してきたときのことを、覚え書きとして残しておこうと思います。まず、なぜフィンランドに行こうと思ったかというと、かもめ食堂という映画が大好きで現地に行ってみたかったからです。単純明快…

立地へのこだわり

不動産を買いたい、という記事を前回書きましたが、物件をリサーチするにあたって最も重視しているのは立地です。私は普段から、立地へのこだわりが強いです。家は駅から徒歩5分以内でないとだめ。仕事関係の飲み会は、駅から5分以上かかる会場なら参加をた…

不動産を買いたい

不動産を買いたくて、物件探しをしています。欲しいのは自宅ではなくて投資用物件。なぜ投資?先日も書いたように、私は長い間、ローンといえば悪いイメージしかありませんでした。常に重くのしかかってるモノ、みたいな。しかも、ローンを組んで家を買う場…

お金に対するコンプレックス

なぜか、小さい頃から、お金といえば常に「ない」ものと思って育ってきました。母親の口癖といえば、「お金がない」「もったいない」「(家の)ローンがあるから、、云々」。常に、お金を使うのは悪いこと、という意識で生活していたのです。では、その意識を…

肉厚すぎる鱧-淡路島こゝちよさんにて-

淡路島のお料理やさん、こゝちよさんにて、夏が旬の鱧を食べてまいりました!こちらはミシュラン一つ星を獲得されているお店です。ですが、ホームページに載っている、お店のコンセプトは、「家族で行けるちょっといい店」。そのように言っていただけると、…

悔しくて泣いた夜

自由に生きてお金持ちになるという夢を叶えるために、その記録を残すために、世の中的に見たら遅いけれども、ブログを開設したまさに今日、今の自分が理想の状態から遠すぎて悔しくて泣きました。現状:普通のOL。お金持ちになりたい、自由に生きたい、という…