ふつうのOLがお金持ちになるまで、そして、なってから。

夢を叶えるまでの日常の出来事や考えたことを記録します。

メルカリの収益をまとめてみた。

私がメルカリを始めたのは約2年前。いちばん最初のきっかけは、使わなくなったバッグを売りたいということでした。ありがたいことに3万円程で買ったバッグが1万円で売れ、それで嬉しくなってちょこちょこ出品するようになったのです。今では、自分で作ったハ…

アラサーOLの自己流IELTS対策 〜Speakingで6.5の壁を破る〜

欧州留学に向けて、約1年ぶりにIELTSを受けました。 今回、行きたい大学(オランダ)の入学基準スコアが「全セクション6.5以上」でした。唯一、Speakingだけこれまで一度も6.0以上を取ったことがなかったため、気合いを入れて準備しました。 頼ったのはオンラ…

北欧あらため欧州留学が決まるまでにしたこと全部 その6

2018年5月イギリスの大学のなかから志望校を決めたものの、やはり、英語が母語でない(のに国民の英語がハイレベルな)国で、英語教育を勉強してみたいという思いが消えず。なんか、「英語」を喋ってる国に「英語教育」を勉強しに行くって当たり前すぎるという…

夏ですね!ナスですね!

夏です。この時期、ナスをお料理に使う方も多いのではないでしょうか?私もナスは好きでよく使います。さて、ナスを料理するときのあるある。「一部のナスがすぐ油を吸ってしまって他のナスに油がまわらない。結果、火の通り具合がバラける。」「火が通ると…

北欧留学が決まるまでにしたこと全部 その5

2018年4月 イギリスが留学候補地として急浮上。 「フィンランドには本当に行きたかったし、東フィンランド大学のコース内容も理想的。」→「行くとなると2年分の学費と生活費が必要。大丈夫かしら。」→「っていうかお金以前に、夫と2年間も本当に離れて暮らす…

北欧留学が決まるまでにしたこと全部 その4

2018年2月 ①オーストラリアのモナシュ大学合格!まずはエージェントからメールで連絡があったのですが、その時点では他の大学の合否も出ていなかったし、そもそも学費が高くて行けそうにもないので、どうリアクションしていいかわからず、数日間放置していた…

北欧留学が決まるまでにしたこと全部 その3

2017年11月 ①奨学金落選通知第一弾。I財団様。書類で落ちた。いちばんの反省点は、留学後のビジョンをはっきり示せなかったこと。 ②オーストラリア大学院への出願。私はなーんにも深く考えることなく、メルボルン大学とモナシュ大学を選んだ。ランキング上位…

ふつうのOLの株日記 〜欲が出てきた〜

現在、株式を計30万円分持っています。それが昨日の時点で、買った時よりも2万円値上がりしています。私は振り込みをして画面を見ていただけなのに、お金が働いて2万円も稼いでくれたなんて!ありがたや。と、いう気持ちのいっぽうで、何やら欲が出てきてし…

外国人観光客にとって「お好み焼き」は常識なのかもしれない。

先日、チリ人の友人が京都に来るということでいっしょに晩ご飯を食べることになりました。 さて、どこに連れて行こう? その友人カップルはベジタリアン。ベジタリアンにもいろいろあると思いますが、彼らはお肉は食べず、魚や卵、乳製品は食べます。 まず思…

スペイン語のオンラインレッスンを実際に体験して比較した結果

(写真はメキシコで食べたセビーチェ。シーフードをレモンとニンニクとパクチーで和えたもの。) 私はスペイン語がしゃべれます。しかし日本で生活しているとあまり使う機会がなく、忘れがちになります。 これはもったいない。留学や自分の市場価値を考えるな…

北欧留学が決まるまでにしたこと全部 その2

2017年4月。IELTS受検2回目。フィンランドの大学院で求められるスコアはほぼ取れていたものの、給付型奨学金の足切りスコアはもう少し上なので、再チャレンジ。前回の反省からライティングはかなり準備して臨んだつもりだったが5.5に落ちてしまい、トータル…

「金持ち」と「歯」

久しぶりに歯医者さんに行きました。 歯磨きが行き届かない部分をお掃除してもらい、着色汚れを落としてもらい、すっきり爽快! 今でこそ2~3か月に1回くらいは何も異常がなくても歯医者さんに行くようにしていますが、私が「歯」の重要性に気づいたのは20…

4万円払って女性向け人間ドックを受けてみた

私はたぶん、病気に対する恐怖心が人一倍強いです。特に女性特有の病気についてはいろんな方の事例が報道されていることもあって、働き始めてからは定期的に子宮ガン検診とか乳がん検診とかを受けてきました。 そして1月某日。前々から気になっていた女性向…

香川グルメ旅

年末年始のお休みを利用して香川に行ってきました! もともとは、讃岐うどんを食べたくて行ったのですが、家族や友人のおかげでうどん以外にも美味しいものを味わえて、文字通りグルメ旅となりました。 まずはうどん。一軒目は宮武さん。シンプルなかけうど…

ゲストハウスの収支

昨年夏、京都にゲストハウスをオープンしました。 リノベーションした町家の一棟貸しで、宿泊料は基本17000円程度、ハイシーズンは25000円程度となっています。有名なお寺から徒歩5分の立地です。 そのゲストハウスが、正直、苦戦しております。 運営は運営…

世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方

世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方- という本に書店で目をひかれ、前々から興味はあったが勉強してこなかった「お酒」についてこれを機に詳しくなろうと購入しました。 買ってよかったです。本当にわかりやすいです。ワインの種類が女の子のキャ…

パクチー鍋、最高!

パクチー鍋。昨年から流行ってますよね。 私、パクチー大好きなんですけど、なぜかパクチー鍋は邪道な気がして食べたことなかったんです。 しかし昨日、なぜか急に食べてみたくなり、作ってみました。 材料→パクチー、もやし、ニラ、きのこ、豚肉。 作り方→…

子どもを持つなら、海外の大学に行かせたい。

子どもが出来たら、その子は海外の大学に行かせたいと最近思っています。別の記事でも書いているように、最近、北欧の大学院への留学手続きを進めているのですが、そのオンライン出願フォームに入力しているときふと思ったのです。Bachelorはどこの大学で取…

北欧留学が決まるまでにしたこと全部 その1

2016年3月。かもめ食堂の世界にあこがれてフィンランドへ。現地の人々の英語力に衝撃を受ける。ここでは一体どんな英語教育をしているのだろう、と好奇心が湧く。2016年6月。フィンランドで受けた衝撃が忘れられず、現地の学校で働いてみたいという思いから…

頭の中は盗られない

不動産会社の方が言っていた言葉でものすごく印象に残っているものがある。「頭の中は盗られない」これは、その方の会社が倒産してしまった時にまたすぐ新しく事業を起こしたという話のなかで出てきた言葉だ。本当に、そうだなあ、と。財産や、地位や、会社…

ふつうのOLが株を買って得たもの

株を始めてもうすぐ1年になります。少額ですが何回かの売買を通して、以下のようなものを得ました。1.売買の利益、トータルで2万円。2.配当金、約3000円。3.株主優待のクオカード、1000円分。4.株は短期の売買を繰り返すより、気長に持ち続けるほうがお得だ…

アラサー北欧留学準備 その2

今日は久しぶりにゆったりした休日を過ごすことができました。このところ、いろんなことが詰まりすぎて毎日くたくたでしたが、ありがたいことに一区切りつきましたので久々の更新です。まず、現状の整理。○北欧留学に向けて奨学金への応募を進めています。ひ…

アラサー北欧留学準備

久しぶりの投稿になりました。(写真は新鮮な果物山盛りのフルーツパフェ。)北欧に留学したいという野望を叶えるべく、着々と準備を進めています。まず、前回投稿したIELTSについてです。なんと!努力の甲斐あってoverallバンドスコア7.0を取ることができまし…

アラサーOLのIELTS(アイエルツ)受験記録

アラサー北欧留学に向けて、大学への出願もしくは奨学金の応募にIELTSスコアが必要なため、今年の年明けから受験を始めました。必要なスコアはoverallで7.0。1回目。リーディング8.5、それ以外が6.0、オーバーオール6.5でした。初めての受験で、対策としてや…

議論に勝つにはどうすればいいのか。

仕事で、年長者と議論になった時、どうしても勝てません。それで、後から、一体何と言えばよかったのだろう。と考えて、ああ、こういう言い方もあった。ああ、この視点を突けば勝てたかもしれない。とかいろいろ思うんです。でもそれは後の祭で、その時その…

子どもは可愛い、を押し付けられるとつらい。

結婚して3年目になりますが、今のところ、子どもが欲しいという気持ちになりません。子育てが大変であるというイメージが強いこと、そして子どもがいると自分の時間が持てなくなりそうでいやだからです。それに尽きます。アラサーという年頃ですので、当然、…

【京都の土地】ゲストハウス、オープン間近!

昨年、ゲストハウス用に購入した、京都の土地の話です。建物の内装もほぼ完了し、いよいよ今月末にはオープンできそうなところまで来ました。実はつい先日、建物の引き渡しが終わったのですが、いわゆる「諸費用」が意外とたくさん掛かったので、備忘録も兼…

お腹のお肉の原因はハイヒールだとおもう

20代前半。靴はだいたい常時3〜4足でまわしていて、そのうち2〜3足はハイヒールのパンプスやサンダルだった。ペタンコ靴は女らしさを出せないという意識で、あくまでもサブ扱い。普段はヒールの高いものを履いて、ローヒールは本当に立ちっぱなしで過ごさな…

京都の土地 -契約から棟上げまで来ました-

京都に購入したゲストハウス用の土地について、しばらく間が空いてしまいましたが。。先日、不動産会社の担当さんから無事に棟上げしました!と連絡がありましたので、この間(かん)の諸々を振り返っておこうとおもいます。○ご近所さんとの関係着工する前にご…

株に関して初心者すぎて、やりながら学んでいくしかない件。

初めて株を買ってから、約2ヶ月。初心者なりにいろいろとやってみながら、株の売買の基本の基本を理解しつつあります。初めて買った株は一株1132円でした。買う時がこれまた自分のなかではひと騒動。注文画面を見ると、「指値」と「成行」のボタンがありまし…